教師=学びの身体技術 3 技化現代社会の諸矛盾を背負いながら、学びが生まれる「クリエイティブな関係性」を創造する責任を負っている教師の力量の基盤を、その身体性において具体的に問う。

身体と身体との関わり合いの次元から、教師と児童・生徒、そして人と人の関係の在り方を一貫して捉え直す教育方法を提案──。教育関係の根幹は「あこがれにあこがれる関係性」であるとし、学びを生みだすクリエイティブな関係性を「構え」「感知力」「技化」の3つの視点から読み解き、その教育方法論を大学における自らの授業も具体的に取り上げて解説。第2巻「感知力」には、TOSS(Teachers’ Organization of Skill Sharing)代表、谷和樹氏との特別対談「教育における身体性のルネサンス」を収録。

 

——————————————————–
『教師=学びの身体技術 3 技化(わざか)』
——————————————————–
教師の「技としての身体」が、学び合うクリエイティブな関係性を生み出す。
呼吸・氣合・肚の鍛錬を先人たちの言葉に探り、身体を解放して固有のスタイルに結晶する、「教育方法意識」の技化を追試する。

著者:齋藤 孝
四六判並製/本文188ページ/高さ18.8cm
定価:税込2640円(本体2400円+税)
ISBN:9784867570920
発売月:2025年8


【目次より】
●新版に寄せて:反復練習で技を身につけ、自由自在になる
1 「氣合」の技化──教育関係をつくる勝負スタイル
2 〈やわらかな言葉〉の技化──学びにふれる文体
3 「かたさ」の技化──ひとり立ちスタイル
4 教育方法意識の技化──私の教育実践スタイル
解説:すぐれた教師の持つ技を共有し、身につける努力を(谷和樹)

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

  Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

HonyaClub Honya Club

 

Follow me!