「音楽」授業の腕が上がる新法則


「音楽
授業の腕が上がる新法則
(授業の腕が上がる新法則シリーズ)


監修:谷 和樹
編集:関根朋子・中越正美

A5判並製・136ページ
定価:1700円+税
ISBN-13:978-4909783349

発売月:2020年5月

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

新教科書による「新しい学び」時代の幕開けを迎えるのにふさわしい新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書シリーズ。
見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。
短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。


■著者紹介

谷 和樹 (タニ カズキ) (監修)
玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。
TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。


■目次
第1部 “学び方” が変わる・“教え方” が変わる  ―2020新指導要領の音楽授業
第Ⅰ章 主体的・対話的で深い学びがある音楽授業
1  「 学び方「」型」を教え、子どもが自分たちで進められる学習〈4年〉
2 歌唱指導 曲想を感じ取って歌おう〈4年〉
3 歌唱指導 互いの声を聴きあって歌おう〈4年〉
4 歌唱指導 毎時間取り組むちょこっとハモリ〈全学年〉
5 合唱指導 子どもたちだけで合唱が仕上がるシステム〈4~6年〉
6 合奏指導 グループ合奏で育てる、互いに聴き合う力〈4年〉
7 合奏指導 クラッピングファンタジー第7番をグループで〈4年〉
8 合奏指導 合奏最終調整 〈6年〉
9 創作 リズム問答、ふし問答 〈1年〉
10  創作 グループでつくろう「おはやし」〈3・4年〉
11  創作 リズムアンサンブルをつくろう〈4年以上〉
12  創作 音楽アプリを使って曲をつくろう〈4~6年〉
13  鑑賞指導 短く聴いて、短く書くから交流ができる〈4年以上〉
14  鑑賞指導 「聴き方」がわかれば、鑑賞がおもしろい〈5年〉
15  鑑賞指導 共通事項〈ポイント〉〈全学年〉
16  鑑賞指導 中学生が熱中する鑑賞授業〈中学1~3年〉
第Ⅱ章 子どもの音楽能力を育てる音楽づくり
1  生活の音を創作鑑賞につなげる 身の回りの音に耳を澄まそう〈1年〉
2  旋律をつなげて 旋律をつなげて遊ぼう〈1年〉
3  日本の音楽を使った旋律づくり① 旋律をつなげて遊ぼう〈3年〉
4  日本の音楽を使った旋律づくり②  基本形を演奏してから、自分のふしを作って記す〈4・5年〉
5  和音の音で旋律づくり  主要三和音(I、IV、V)の響きの違いを感じて〈5・6年〉
6  リズムを組み合わせて①「がっきでおはなし」「手拍子でリズム」〈2・3年〉
7  リズムを組み合わせて②「言葉でリズムアンサンブル」繰り返し・変化〈4年〉
8  声の響きの重なり 音色・まとまり〈小5~中学〉

第2部 音楽能力を育てる音楽授業の基礎基本
第Ⅲ章 楽しい活動で授業を始める
1 授業開始は身体活動から 楽しい雰囲気 拍に乗る力〈1年〉
2 授業開始は身体活動から 楽しい雰囲気 拍&身体機能〈2年〉
3 授業開始は身体活動から 楽しい雰囲気 拍&合唱〈4~6年〉
4 授業開始は身体活動から 「早く音楽室に行きたい! と子どもが思う授業〈3~6年〉
5 授業開始は身体活動から 身体反応力を育てる身体活動〈1・2年〉
6 コマとパーツで進める音楽授業 短い活動を組み合わせて楽しく力のつく授業〈全学年〉
第Ⅳ章 子どもの音楽能力を育てる歌唱指導
1 わらうたで身体能力とコミュニケーションを育てる〈全学年〉
2 新曲歌唱指導 まねして歌おう「ひのまる」〈1年〉
3 新曲歌唱指導 あっという間に歌詞を覚える「ふりつけ歌い」〈1~4年〉
4 新曲歌唱指導 音が重なる楽しさ 「アカペラ歌い」〈2年〉
5 歌唱指導「日本の歌」の歌い方① 「ことば」であそぶ〈1~3年〉
6 歌唱指導「日本の歌」の歌い方② 始まり、終わり、クライマックス〈5・6年〉
7 歌唱指導「日本の歌」の歌い方③ 「ことば」を伝える〈5・6年〉
8 合唱指導 短いフレーズをハモることの積み重ね〈1・2年〉
9 合唱指導 楽しくグループ歌唱〈3~6年〉
第Ⅴ章 まねして表現、全員ができるようになる器楽指導
1 器楽指導 鍵盤ハーモニカの指導〈1年〉
2 器楽指導 高学年でも鍵盤ハーモニカ〈4年以上〉
3 器楽指導 リコーダーの指導〈3年〉
4 器楽指導 「山のポルカ」〈2年〉
第Ⅵ章 大脳辺縁系を活性化させる鑑賞指導
1 聴いて感じて反応する鑑賞指導 「音を聴く 表現 → 記号」のステップで教える 〈全学年〉
2 聴いて感じて反応する鑑賞指導 「行進して」、「揺れて」、「曲の感じ」をつかもう 〈1・2年〉
3 聴いて感じて反応する鑑賞指導 フレーズ・反復「エンターテイナー」〈2年〉
4 聴いて感じて反応する鑑賞指導 旋律・フレーズ〈3年〉
5 聴いて感じて反応する鑑賞指導 反復・呼びかけと答え・曲の仕組み〈1~4年〉
6 聴いて感じて反応する鑑賞指導 様子を思いうかべる 〈全学年〉
7 聴いて感じて反応する鑑賞指導 速度・強弱〈中学1年〉
8 聴いて感じて反応する鑑賞指導 聴くことを楽しむ〈全学年〉

第3部 学びに向かう力・人間性を音楽授業でどう培うか
第Ⅵ章 大脳辺縁系を活性化させる鑑賞指導
1 「STEAM」教育  音を探してあそぼう〈全学年〉
2 インターネット活用 音楽調べ学習はじめの一歩〈5年〉
3 視聴覚行事 交響楽団の演奏 ~かけがえのない体験を~〈5・6年〉
4 日本の音楽 ①五音音階から日本人の音楽を感じる〈5・6年〉
日本の音楽 ②体験伝統芸能〈全学年〉
5 やってみよう日本の音楽 ①民謡なんか恐くない〈3~6年〉
やってみよう日本の音楽 ~和楽器体験~ ②和太鼓を使って「おはやしづくり」〈3~6年〉
やってみよう日本の音楽 ~和楽器体験~ ③琴とアプリで「さくらさくら」〈4~6年〉
やってみよう日本の音楽 ~和楽器体験~ ④三味線で「さくらさくら」〈中学〉
やってみよう日本の音楽 ⑤なんちゃって「越天楽」〈3~6年〉

用語一覧