「図画工作 1~3年生編」授業の腕が上がる新法則


「図画工作 1〜3年生編
授業の腕が上がる新法則
(授業の腕が上がる新法則シリーズ)


監修:谷 和樹
編集:酒井臣吾・谷岡聡美

A5判並製・136ページ
オールカラー
定価:2400円+税
ISBN-13:978-4909783356

発売月:2020年4月

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

新教科書による「新しい学び」時代の幕開けを迎えるのにふさわしい新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書シリーズ。
見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。
短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。


■著者紹介

谷 和樹 (タニ カズキ) (監修)
玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。
TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。


■目次

Ⅰ 1年生

1 主体的、対話的に学ぶ
だいすきな せんせいの かお

2 物語を想像しながら描く
たのしく うたっておどる

3 びきの子ぶた
かいじゅうとおさんぽ
むしにのって そらをとんだよ

3 生活体験を描く
プールであそんだよ6

4 材料や用具を生かす
にんじん ごぼう だいこん
ちょきちょきかざって、しおりづくり
かみをおってあなをあけて なにができるかな

5 他教科の学びを生かす
ぱくぱくにんぎょうで じこしょうかい

6 この作品で入選!
夕焼け空のとんぼたち

 

Ⅱ2年生

1 物語を想像しながら描く
まほうつかいのおどるねこ

2 生活体験を描く
とびばこをとぶ ぼく わたし
じょうずにふけたよ

3 材料や用具を生かす
うつしてみたら〜かたがみをつかって〜
くしゃ くしゃ ぎゅ
かぶってへんしん

4 他教科の学びを生かす
ざりがにとあそんだよ
かがやく はっぱで あそんだよ!
ぴょんぴょん紙コップ

5 この作品で入選!
黒い船に乗って

 

Ⅲ 3年生

1 物語を想像しながら描く
空を飛ぶ自転車に乗って
ブレーメンの音楽隊

2 材料や用具を生かす
ぼく わたしの ハンカチ
あやとり
ふわふわすいすい
ステンドグラス

3 他教科の学びを生かす
ゴムゴムパワー
自然からのおくりもの

4 この作品で入選!
シャボン玉とばそう
花火を見たよ!

Follow me!