「生活科」授業の腕が上がる新法則


「生活科
授業の腕が上がる新法則
(授業の腕が上がる新法則シリーズ)


監修:谷 和樹
編集:勇 和代・原田朋哉

A5判並製・144ページ
オールカラー
定価:2500円+税
ISBN-13:978-4909783417

発売月:2020年5月

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

新教科書による「新しい学び」時代の幕開けを迎えるのにふさわしい新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書シリーズ。
見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。
短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。


■著者紹介

谷 和樹 (タニ カズキ) (監修)
玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。
TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。


■目次

Ⅰ 1年生

1 がっこうだいすき

■ がっこうだいすき・全体構造図
1 きょうから1ねんせい
2 みんなとなかよくなりたいな
3 がっこうたんけんにいこう(1)
4 がっこうたんけんにいこう(2)
5 つうがくろをたんけんしよう

2 げんきにそだて わたしのはな

■ げんきにそだて わたしのはな・全体構造図
1 たねをまこう・せわをしよう
2 はなのようすをつたえよう
3 たねをとろう

3 なつとなかよし

■ なつとなかよし・全体構造図
1 なつみつけ
2 なつとあそぼう
3 みつけたなつをつたえよう
4 みんなのこうえんであそぼう

4 いきものとなかよし

■ いきものとなかよし・全体構造図
1 いきものにあいにいこう
2 いきものをしょうかいしよう

5 あきとなかよし

■ あきとなかよし・全体構造図
1 あきってふしぎ! あきっていいな!
2 見つけたものでつくってみよう
3 見つけたあきをつたえよう
4 みんなであきをたのしもう

6 ひろがれえがお

■ ひろがれえがお・全体構造図
1 いえの人のえがおを見つけよう
2 うれしかったことをはっぴょうしよう

7 ふゆとなかよし

■ ふゆとなかよし・全体構造図
1 みのまわりからふゆを見つけよう
2 見つけたふゆをつたえよう
3 げん気にすごすくふう・おしょう月
4 むかしのあそびをたのしもう

8 もうすぐ2ねんせい

■ もうすぐ2ねんせい・全体構造図
1 あたしい1ねんせいをむかえよう
2 1ねんかんをふりかえろう

 

Ⅱ 2年生

1 春だ 今日から 2年生

■ 春だ 今日から 2年生・全体構造図
1 新しいわくわくをみんなで話そう
2 校ていで春をさがそう
3 春の校ていでみんなであそぼう

2 大きくそだてわたしの野さい

■ 大きくそだてわたしの野さい・全体構造図
1 2年生でも野さいをそだてよう
2 どんなおせ話がいるのかな
3 みのった野さいをしゅうかくしよう

3 まちが大すきたんけんたい

■ まちたんけん・全体構造図
1 たんけんの計画を立てて出かけよう

4 生きものと友だち

■ 生きものと友だち・全体構造図
1 生きものをさがそう
2 生きものをかおう
3 生きもののふしぎを見つけよう
4 発けんしたことをつたえよう

5 うごく うごく わたしの おもちゃ

■ うごく うごく わたしのおもちゃ・全体構造図
1 せかいでひとつのわたしのおもちゃを作ろう
2 もっとよくうごくおもちゃにしよう!
3 あそび方をくふうしよう

6 もっと知りたい たんけんたい

■ もっと知りたい たんけんたい・全体構造図
1 町の人にインタビューしてしらべてみよう
2 町のすてきをつたえるじゅんびをしよう
3 町のすてきのはっぴょう会をしよう

7 あしたへジャンプ

■ あしたへジャンプ・全体構造図
1 大きくなった自分のことをふりかえろう
2 大きくなった自分のことをしらべよう
3 ありがとうの気もちをつたえよう

Follow me!