第1章 学級づくりと心理的安全性
1 異動直後の6年生担任
2 正解主義と同調圧力の偏り
3 心理的安全性の定義と効果
4 心理的安全性を脅かす4つの恐れ
5 心理的安全性のレベルと影響
6 心理的安全性をつくる4因子
COLUMN 1 見栄えに囚われていた若手時代
第2章 土台をつくる1学期
1 黄金の3日間では足りない!?
2 心理的安全性を高める教師のマインド
3 先生への手紙で最初の交流をしよう!
4 子どもの名前を呼ぼう!
5 ありがとうの力
6 子どもの目線の高さに合わせよう!
7 子どもたち一人ひとりとたくさん話そう!
8 思考・行動の承認をしよう!
9 子どもたちと一緒にいよう!
10 指導すべきことと委ねることを明確にしよう!
11 新年度に語りたい語り3選
12 話助挑新を引き出す仕組みを作ろう!
13 子どもたちとともに学級の目標やきまりを決めよう!
14 授業で話助挑新を引き出そう!~アナログ編~
15 授業で話助挑新を引き出そう!~デジタル編~
COLUMN2 持ち上がりの学級
第3章 自走し始める2学期
1 4因子をモノサシにしよう!
2 子どもの声に基づいた初日の語りをしよう
3 学級のきまりを見直そう!
4 子どもに委ねることを増やそう!~生活編~
5 子どもに委ねることを増やそう!~学習編~
6 個別学習でより自走する学習集団にしよう!
7 子どもに委ねることを増やそう!~端末編~
8 リーダーを増やそう!
9 行事でこそ未来志向の問いかけをしよう!
10 外部の人と学ぼう!
11 Special授業を実施しよう!
COLUMN3 論点整理から見る心理的安全性
第4章 自立した学び手集団になる3学期
1 教師の入る余地をさらに減らそう!
2 3学期=0学期!?
3 〇年〇組解散に向けてやりたいことリストを作ろう!
4 保護者をどんどん招こう!
5 1年の成長を振り返ろう!
6 〇年〇組解散式を開こう!
COLUMN4 子どもたちの未来を拓く経験
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
![]()
e-hon 全国書店ネットワーク
紀伊國屋書店ウェブストア
Honya Club






