見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。
短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。
■著者紹介
谷 和樹 (タニ カズキ) (監修)
玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。
TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。
■目次
Ⅰ 4年生
1 絵の具で ゆめもよう
金魚の絵を描こう
2 木とその向こうの風景
木のある風景にチャレンジしよう
3 緊張した場面は こう描こう
「百人一首」の真剣勝負の場面を絵に描こう
4 光を通した美しい色
作って楽しい、飾って楽しい、簡単ステンドグラス
5 キャラクターからマスコットへ
学校生活を楽しませるマスコットを作ろう
6 こんなカードが うれしいな
感謝の気持ちを伝えよう
7 ラミネートで楽しい世界を
空想の世界を美しく表現!
8 ゴーゴードリームカー
ゴムで飛び出す夢の車を作ろう
9 ポーズから何を見るか
ルノワールの絵とセザンヌの絵を比べる
10 彫刻刀は まほうの筆
木版画 楽器を演奏するぼく・私
Ⅱ 5年生
1 季節のスケッチ
ふきのとうと俳句を組み合わせて春を描こう
2 押して押して素敵な絵に
並べ方と色を工夫してスタンピング
3 絵が動いたら、楽しいね
楽しいアニメーションを作ろう
4 水遊びは、動きの宝庫
プールでの自由な動きを表現しよう
5 おもしろい転がり方
転がりを楽しむ「コロコロころりん」を作ろう
6 比べてみよう
「不思議」な絵を描こう!
7 見つけて! ワイヤードリーム
オリジナルメッセージクリップを作ろう
8 ふるさとの夕日自慢
思い出の場所をポスターにしよう
9 物語の空気を形に
「銀河鉄道の夜」の美しい世界を絵に表そう
10 私の好きなお料理
レストランを再現!!
11 彫り進めて、色を工夫して
太鼓を叩く自分を力強く描こう
Ⅲ 6年生
1 私のお気に入りの場所
麦畑と遠景を組み合わせて風景を描こう
2 墨だけでも描けるよ
水墨画で雪舟に挑戦
3 ゆらゆら、どきどき
針金を変身させて、ゆれるおもちゃを作ろう
4 すてきな明かり
色画用紙でランプシェードを作ろう
5 音のする絵
サーフィンのチャンピオンになった夢
6 舞い上がれ、私の竜
風で舞い上がる竜を作ろう
7 1枚の板から
オリジナル「動物テープカッター」を作ろう
8 わたしの感じる和
「紅白梅図屛風」を分析しよう
9 みんなのお話、始まるよ
「猫のお話」を作ろう
10 楽しい人形展
遊べて飾れる妖精の人形を作ろう
11 未来のわたし
未来の自分の姿を想像して作ろう
Ⅳ コンクール、この題材で入選
1 写生
色の美しさで勝負!「菜の花のある風景」
2 読書感想画
「オツベルと象」で「怒り」を表現する
3 ポスター
「おにぎり」から、様々なポスターが仕上がる