さる先生(坂本良晶氏)推薦!!
外国語活動の「キモ」がマンガでわかる。

近年、英語が専門でなくとも外国語(英語)の授業を担当したり英語専科になったりすることが増えており、特に若い先生や地方の学校にその傾向が強い。ネイティブのALTと英語でコミュニケーションを取ることの難しさや、そもそも授業のつくり方がよくわかっていないことから「外国語の授業は難しい」という声が上がっている。
そこで、本書では小学校の全教科指導の強みを生かした他教科コラボのChaChat(ちゃちゃっと)英語授業で、その課題を解決。ChaChat英語は、機械翻訳をパートナーとして、小学校教師が他教科と英語を連携して教える時に使える英語や授業プランを、マンガを入れて解説する。
英語が得意でない教師でも外国語の苦手意識を克服できるよう、全セクションにマンガを入れて解説をしている。英語専科でなかった著者がつくる、小学校外国語活動に必携の一冊!

著者:成田潤也
イラスト:ネコ先生

四六判並製/ページ数128p/高さ18.8cm
定価:税込2310円(本体2100円+税)
ISBN:978-4867570463
発売月:2024年5

〈目次より〉
・外国語活動づくりは英語力より授業力がキモ
・ALTの “A”が意味するもの ALTや外部支援員との協働
・AI活用で自分の「授業づくり力」をブーストせよ!
・他教科コラボの活動づくりの考え方と手順
・他教科コラボの外国語活動事例紹介
・特別対談!坂本良晶×成田潤也

 

目次P4-P5

 

目次 P6-P7

 

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

  Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

 

Follow me!