バンドマン修業で学んだプロ教師への道(教育を伝えるシリーズ)

著者: 吉川廣二

 

A5判:168ページ
定価:2000円+税
ISBN-13:978-4905374206
発行日:2013/04

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


波乱万丈・抱腹絶倒の熱い熱い「教師人生物語」
私の青春はキャバレーのバンドマンだった! そこで学んだことは私の一生の宝物だ。そこで出会った人たち、出会った音楽、出会った楽しくも厳しかった想い出・・・そのすべてがその後に始まった教師生活に役にたった。経験したこと、失敗したことのすべてを、教師生活に生かすことができたのだ。「島根県で一番目立ってやる! 」そういう意気込みでスタートした「熱血教師生活ありのまま」を綴り、「教師生活はどんなに楽しくて厳しくて素晴らしいか」また、「教師像はどうあるべきか」についてここに一つの答えを出す! 教師も生徒も親も、読んで楽しく役に立つ〈島根のプロ教師吉川廣二〉の波乱万丈・抱腹絶倒の熱い熱い「教師人生物語」

この本では、さまざまな職業を経てのちに教師になった、「人生経験豊かな面」は子どもたちの指導に、どれほど役に立つか教えられます。それは子供達が今後経験する社会への「間口の広さ」を子供たちに対して、実体験で語ることができるからである。 本書にはその人生と具体的教訓を ありのままに書いてあり、教育に携わる現先生や先生を希望する人たちにも、教育委員会のかたがたや、親にも生徒にも、あらゆる層に説得力をもつ中身になっている。


■著者紹介
吉川/廣二
昭和27年島根県出雲市大社町生まれ。北九州大学卒業。
昭和54年仁多町(現奥出雲町)立亀嵩小学校教諭に採用され、
平成25年3月奥出雲町立高尾小学校教頭を最後に退職。

TOSS(教育技術の法則化運動)の向山洋一代表の理念に賛同し、
法則化音楽代表、TOSS島根代表を務めた


■目次
第1章 新卒初日の経験がサークル活動のきっかけ
第2章 一年目の失敗集
第3章 教師修業の原点
第4章 バンドマンになるきっかけ
第5章 キャバレーで学んだこと
第6章 プロの道は厳しい!
第7章 珈琲専門店で厳しい修業! ?
第8章 接客商売は楽じゃない
第9章 若いころの奮戦記