トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術

特別支援教育の校内研修で学校が変わる!

「ユニバーサルデザインの学級・授業づくり」ポイント30

 

著者:小野隆行


144ページ
定価:2000円+税
ISBN-13:9784908637780
発売日: 2018/8/10

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


特別支援教育は「特別な子」のためだけの教育ではない。
学校全体を確実に変えていく、特別支援教育の校内研修を柱とした学級・授業づくり30の秘訣。


■著者紹介

小野 隆行
1972年、兵庫県生。香川大学教育学部卒。現在、岡山市立西小学校勤務。
新卒で向山洋一氏の実践に出会い、授業を追試することで子供達が変わることを実感。
27歳で師匠である甲本卓司氏に出会い、同氏を代表とするTOSS岡山サークルMAKの立ち上げに関わる。
現在はTOSS岡山代表。
20代で発達障害の子と出会い、多くのドクター・専門家と共同研究を進め、医学的・脳科学的な裏付けをもとにした指導を行うようになる。
同時に、発達障害の子を集団の中でどのように指導し、学級全体をどのように組織していくかを研究テーマにした実践を20年近く続け、現在は特別支援学級の担任を務める。
特別支援教育コーディネーターとして校内の組織作り・研修体制作りにも関わり、毎年20近くの校内研修・公開講座で講演。
NPO主催セミナーでも多数講師を務め、指導的役割を担う。
著書に『発達障がいの子がいるから素晴らしいクラスができる! 』『特別支援教育が変わるもう一歩の詰め』
『喧嘩・荒れ とっておきの学級トラブル対処法』、共著に『発達障害児を救う体育指導──激変! 感覚統合スキル95』
(いずれも学芸みらい社)がある。


■目次

1. 校内研修で学校が変わった
2. 学校を巻き込む研修のつくりかた
3. NG指導を研修で共有する
4. 効果的な指導につながる実践的な研修
5. 特別支援研修を核とした校内支援体制づくり
6. 一年間を見通した特別支援だより

Follow me!