坂本良晶氏推薦!!
「長年現場で積まれた実践の結晶ですね」

理科が苦手な「若手教員」に送る、ワクワクする授業のための実践書。
文部科学省の調査では、教員の5割以上が「理科の授業は苦手」と回答している。その原因は「子どもたちが同じ土俵で仮説を交流できない」という点にある。そこで本書では「子どもの思い込みを覆す導入」と「すぐに使えるワークシート」「指導計画」に着目した。ダウンロードして使える導入スライドとその台本・ワークシートにより、教室に置きながら理科の授業をすることができる。X(旧Twitter)で絶大な支持を誇る著者の実践を詰め込んだ一冊!

教科書全単元を収録。
それぞれに導入スライド&台本、授業ワークシート、予想される児童の反応、指導計画をパッケージ化!
研究授業にも完全対応!


著者:生井 光治
A5判/ページ数120p/高さ21cm
定価:税込2530円(本体2300円+税)
ISBN:978-4867570456
発売月:2024年3

 

〈目次より〉

第1章 理論編
・導入の大切さ~課題を「自分事」にさせる鍵~
・「科学的」とは~エビデンスを出せ?~
・マメック星人マメ助~大切なおとぼけキャラ~
・失敗から学ぶ~丸くなるな星になれ~
・教材研究の極意~理科の教材研究は「手」で~
・条件制御~5年生の指導のポイント~
・科学的探究~終わりなき旅~

第2章 実践編
・「天気の変化」
・「植物の発芽と成長」
・「メダカのたんじょう」
・「台風と防災」
・「植物の実や種子のでき方」
・「流れる水の働きと土地の変化」
・「ものの溶け方」
・「ふりこの動き」
・「電磁石の性質」
・「人のたんじょう」

 

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

  Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

 

Follow me!