相反する価値観で “深く考え、議論する” 教材&ワークシート!

2018年度より道徳が教科化され、授業が正式に行われることとなった。しかし、文部科学省の調査では過半数の学校で道徳の指導が不十分である、と指摘されている。その原因は、現状の道徳授業では「価値観の確認に留まってしまう」点にある。そこで本書では、「モラルジレンマ学習」を取り上げる。モラルジレンマ学習とは、対立する価値項目について集団で議論することにより、個人の道徳的価値観を高めることができる手法である。それに基づきながら教科書の副教材として使用できる教材とワークシートを制作した。
「あそびシリーズ」を執筆する人気著者が、本格的に役立つ道徳授業を提案する1冊!

著者:三好真史
A
5判/132 ページ
予価:税込2420円(本体22
00円+税)
ISBN:9784867570425
発売月:2024年1

 

 

【目次より】

1章 モラルジレンマ学習とは?
●道徳性の6段階
●プラス1方略
●役割取得への刺激
●モラルジレンマ学習の事前指導
●授業の構成の6段階
●本書のモラルジレンマ教材について
●モラルジレンマ教材の扱い方

2章 教材プリント
低学年
・ドッチボール
・アリとキリギリス
・ないしょばなし

中学年
・カードゲーム
・ゲームの攻略本
・私がガマンすれば
・サリーのピアス

高学年
・スマホがやめられない
・水泳記録会
・子どもと祭り
・受験しない人たちで

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

  Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club

 

Follow me!