簡単・きれい・感動!! 10歳までのかがくあそび幼稚園・保育園、小学校低学年で理科現象の面白さを体験する「かがくあそび」。指導者の準備や遊び方を写真とともに解説しています。

幼稚園・保育園、小学校低学年から理科現象の面白さを体験することで、子供に「疑問をもつ」「結果を予想する」といった「考える力」が育ちます。

本書の特徴
①時間がない指導者でも、すぐに実践できる……「授業前の指導者の準備」「作り方」「遊び方」などの手順を、写真とともに解説しました。見やすく、分かりやすい紙面です。
②理科が苦手な指導者でも、取り組みやすい……「お茶碗を持つほうの手」など子供へ伝わりやすい説明の仕方や、「ストローをくわえたまま走らない」といった指導上の注意が満載。若い教師でも、自信をもって「かがくあそび」の指導ができます。
③子どもが「かがく」大好きになる実験が53種類……
11章の「かがくあそび」は、季節や難易度を踏まえて構成。「自分でできた!」という達成感から自己肯定感を高め、挑戦する気持ちを育てます。


■著者紹介

小森栄治 ( こもり・えいじ)
埼玉県生まれ。東京大学大学院修士課程修了。埼玉県の中学校理科教師として勤務後、現在は日本理科教育支援センター代表。1989年と2003年にソニー賞最優秀賞、2007年に第1回文部科学大臣賞を受賞。「理科は感動だ」をモットーに、理科好きの子どもたちを育てている。主な著書に、『子どもが理科に夢中になる授業』(学芸みらい社)、『考え、まとめ、発表する かんたん実験 理科のタネ』(光村教育図書)ほか多数。


■目次

はじめに
1章:飛ぶ種で遊ぼう
2章:シャボン玉で遊ぼう
3章:水で遊ぼう
4章:空気で遊ぼう
5章:飛ばして遊ぼう
6章:自然と遊ぼう
7章:静電気で遊ぼう
8章:音で遊ぼう
9章:磁石で遊ぼう
10章:ゴムで遊ぼう
11章:作って遊ぼう


■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon

e-hon 全国書店ネットワーク

紀伊國屋書店ウェブストア

honto honto

HonyaClub Honya Club


 

Follow me!