すぐれた教材が子どもを伸ばす! 監修:向山洋一 編著:甲本卓司&TOSS教材研究会
A5判:210ページ |
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク
漢字テスト、クラス全員100点! 算数テスト、クラス平均 95点!
全国で続出する事実、その秘訣が本書にある!
それは、「すぐれた教材」を使い、「シンプルですぐれた指導法」がもたらした結果。すぐれた教材を使うのは、間違いなくプロの教師です。そのプロが使う教材は、プロにしか見えない「何か」があるから。本書は、その「何か」を明確にさせるために書かれた本です。
すぐれた教材を選ぶ。そして、正しい使い方を学ぶ。そのことによって子どもたちの力は効率よく伸びていく。そしてこの時、とても大切なことがある。「使い方を間違わない」。本書監修の向山洋一氏は、教材の使い方について「教材のユースウェア」と名付けた。「ユースウェア」というのは向山氏の造語である。ハードウェア、ソフトウェア、そして、ユースウェアである。多くの先生に本書を手に取っていただきたいと思う。
■著者紹介
向山/洋一
東京生まれ。68年東京学芸大学卒業後、東京都大田区立小学校の教師となり、2000年3月に退職。
全国の優れた教育技術を集め、教師の共有財産にする「教育技術法則化運動」TOSS(トス:Teacher’s Organization of Skill Sharingの略)を始め、
現在もその代表を務め、日本の教育界に多大な影響を与えている。日本教育技術学会会長
甲本/卓司
岡山県生まれ。島根大学教育学部卒業後、教師の道に進む。
現在、岡山県美咲町立美咲中央小学校教論。
教師であると共に、「教育コミュニティー誌(JVE)」(東京教育技術研究所)の編集長を務める。
また、TOSSが開発した教材を広める広報活動を先進的に行い、
「全国縦断ユースウェアセミナー」の担当者として活躍中
■目次
まえがき
第1章 ドラマが生じた! 優れた教材教具とユースウェアが生み出した事実
第2章 よい教材を見分けるためには、五つの「プロの視点」が必要である
第3章 子どもに力をつける教材、見極めるポイントはこれだ!
第4章 子どもの能力が驚くほどUPする! オンリーワン教材・教具
第5章 教材採択お悩み解消Q&A
あとがき