2018年度より道徳が教科化され、授業が正式に行われることとなった。しかし、文部科学省の調査では過半数の学校で道徳の指導が不十分である、と指摘されている。その原因は、現状の道徳授業では「価値観の確認に留まってしまう」点にある。そこで本書では、「モラルジレンマ学習」を取り上げる。モラルジレンマ学習とは、対立する価値項目について集団で議論することにより、個人の道徳的価値観を高めることができる手法である。それに基づきながら教科書の副教材として使用できる教材とワークシートを制作した。 「あそびシリーズ」を執筆する人気著者が、本格的に役立つ道徳授業を提案する1冊!
著者:三好真史 A5判/132 ページ 予価:税込2420円(本体2200円+税) ISBN:9784867570425 発売月:2024年1月
【目次より】
1章 モラルジレンマ学習とは? ●道徳性の6段階 ●プラス1方略 ●役割取得への刺激 ●モラルジレンマ学習の事前指導 ●授業の構成の6段階 ●本書のモラルジレンマ教材について ●モラルジレンマ教材の扱い方
2章 教材プリント 低学年 ・ドッチボール ・アリとキリギリス ・ないしょばなし
中学年 ・カードゲーム ・ゲームの攻略本 ・私がガマンすれば ・サリーのピアス
高学年 ・スマホがやめられない ・水泳記録会 ・子どもと祭り ・受験しない人たちで
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク
紀伊國屋書店ウェブストア
honto
Honya Club
Follow me!