『教室ツーウェイNEXT』5号について

2017年8月15日発行の『教室ツーウェイNEXT』5号に、下記の誤植がございました。

氷室美子先生の論文中──
(1)論文タイトル(p.26)
(誤) 成果が出た! 島根大学方式の理論と実践
(正) 成果が出た! 鳥取大学方式の理論と実践

(2)著者肩書き(p.29)
(誤) 島根県・公立小学校
(正) 鳥取県・公立小学校

──です。

氷室先生、ならびに「発達性ディスレクシア研究会」(理事長:宇野彰教授〔筑波大学人間系〕)の皆様、読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。(2017年8月24日)


『学テ国語B問題──答え方スキルを育てる授業の布石』第1刷について

2017年8月15日発行の椿原正和著『学テ国語B問題──答え方スキルを育てる授業の布石』第1刷に、下記の誤りがございました。

正しくは↓

P31

C
山下さんの話を聞いて、わたしが特に心に残ったことは、戦う相手を尊敬するということです。なぜなら、私はバドミントンをならっていて、試合に出た時、ただの相手だと思って試合が終わったら、フーンみたいな感じで終わっていたからです。だから、これから試合に出たりする時、しっかり相手を尊敬しようと思います。

 

P32

D
山下さんの話を聞いて、わたしが特に心に残ったことは、夢がかなって表しょう台の一番上で日本のはたを見ながら、こっかを歌ったってすごいと思いました。五年生に言ってくれたすきなことをやって興味のことをやっていいということも心の中にのこりました。

──となります。

椿原先生、ならびにご関係の皆様、読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。(2017年8月23日)