主体的・対話的で深い学び 問題解決学習入門 

主体的・対話的で深い学び
問題解決学習入門

 

著者:藤井 千春
A5判 並製: 150ページ
定価:1900円+税
ISBN-13:978-4908637742
発売日: 2018/7/3

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


問題解決学習って?「主体的・対話的で深い学び」を指導・支援することについて、問題解決学習を枠組みとして考えてみましょう。
そして、教師としての専門的指導力の形成とともに専門的な教育観の確立をめざしましょう。
「哲学を持つ」とは、自らの生き方、すなわち「世界」(人・もの・こと)とのかかわり方の原理・原則を求めて、「自ら学び続けること」なのです。


■著者紹介

藤井 千春
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。1958年生まれ。千葉県市川市出身。
同志社大学文学部卒業、筑波大学大学院博士課程教育学研究科修了。
大阪府立大学総合科学部助手、京都女子大学文学部専任講師、茨城大学教育学部助教授を歴任。
『平成21年高等学校学習指導要領解説総合的な学習の時間編』、『平成30年同総合的な探究の時間編』作成協力者、スーパー・グローバル・ハイスクール企画評価委員。
専門は教育哲学・教育思想史(ジョン・デューイの哲学と教育学を研究)


■目次

1問題解決学習って何?
2子どもたちの学ぶ力を育てる
3学習活動を構想・実践する
4教師としての「学び」と「成長」等