教員採用試験パーフェクト

ガイド 面接編 DVD付

 

 著者:岸上隆文・三浦一心

A5判 並製: 112ページ
定価:2200円+税
ISBN-13:978-4908637346
発行日: 2017/07/15

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。

Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク

 

■関連書
教員採用試験パーフェクトガイド「合格への道」

 

面接のポイントを写真、DVD、チェックシートで完璧にする!

 

大好評既刊『教員採用試験パーフェクトガイド「合格への道」』の面接編。
合格率80%を誇る監修者の実績から、ポイントを網羅。

大好評既刊『教員採用試験パーフェクトガイド「合格への道」』の監修者による面接編。
書籍では、立ち振る舞いや身だしなみのチェックを写真で紹介。
また、場面別の練習問題とその評価ポイントを初級・中級・上級でするステップアップ法で一人でもスキルアップできる。
また正しい言葉遣いを身に付けるだけでなく、どういう話し方をするかのポイントも紹介。
流暢で専門用語にあふれた話し方が求められているのではなく、「伝える・伝わる」話法の重要性も理解できる。
最後にチェックシートで弱みを克服! 
これまで面接本にはなかったDVDが付いているため、実際の面接を想定でき、いきなり本番に臨んで緊張してしまうリスクが軽減される。

初めての面接を受ける方だけでなく、これまでにうまくいかなかった受験者にも、自分の欠点を知り、それをどのように直していったらよいのかが分かりやすい、受験者必携の一冊!

 

本書が他の面接本と違う点は、自分の面接課題にフィットした対策ができることである。 他の本にない三つの特徴が以下である。
 1 写真を見ながら、所作の練習や服装チェックができる
 2 面接内容を初級・中級・上級の段階別に、自己チェックができる
 3 巻末のレベル別チェックシートで、面接対策が自分でできる

1 写真を見ながら、所作の練習や服装チェックができる
所作を、「座り方」「立ち方」「お辞儀の仕方」に分け、特に、面接時の印象に残りやすい「表情」についてチェックできるようにした。また、男女ごとに「Bad」「Good」の写真があることで、細かな違いや特徴を把握できるようにした。

2 面接内容を初級・中級・上級の段階別に、自己チェックができる
何が苦手なのか、どこを克服すれば自分をアピールできるのかが分からない方は、自己チェックをしてみてほしい。それぞれの項目を初級・中級・上級に分け、段階的に練習をすることで、自分の課題を克服できるはずだ。まずは初級をクリアできるように練習してみよう。

3 巻末のレベル別チェックシートで、面接対策が自分でできる
チェックシートは、項目ごとに初級・中級・上級に分かれている。面接に慣れてない方は、初級のチェックシートを使い、面接力を見てみよう。その中で苦手な項目のみ練習すればレベルアップが可能だ! その苦手な項目が、どのページで練習できるかも、チェックシートに記されている。

 もう一つ、本書が、他の対策本と決定的に違うところは、特典DVDが付いていることだ。

このDVD には、
 1 実際にA評価をもらった受験者の映像再現(男性版・女性版)
 2 実際にA評価をもらった受験者の圧迫面接対応映像(男性版・女性版)
が収録されている。

自宅にいながら最高の面接映像を見られるのだ。よい面接を思い描けない方は、これだけで値千金だろう。DVD の収録内容は以下の通り。

1 プロローグ
2 男性版 A評価面接      3 解説(男性版 A評価面接)
4 女性版 A評価面接      5 解説(女性版 A評価面接)
6 男性版 圧迫面接対応法    7 解説(男性版 圧迫面接対応法)
8 女性版 圧迫面接対応法    9 解説(女性版 圧迫面接対応法)

実際A評価をもらう受験者はなかなかいないが、手本となる映像を見ておけば、気づく点は多いだろう。また、圧迫面接は、「受験者の対応で、和らげることができる」ということも、映像だから理解できる。

本書は、
①面接が苦手で不安を抱えている方に、やる気と安心感を与え、その方の成長を確実に導くと共に、
②もっと高いレベルの面接ができるようになりたい受験者にとっても価値ある本だと断言できる。
全国で4000 人以上に指導してきた事実を基にした本書を使って、多くの方が合格をつかみ取り、その先にある素晴らしい教師人生を歩まれることを願っている。(「まえがき」より)

 

 

 

 

 

■著者紹介

 

岸上 隆文(きしがみ たかふみ)

TOSS採用試験全国事務局長、NPO法人長野教師力NET理事。信州大学在学中から教員採用試験対策を行い、全国各地で開かれている面接試験対策講座に講師として参加。受講者の合格率が非常に高いと人気を集める。今までに難関の長野県をはじめ、全国各地で合格者を輩出。現在は、長野県で参加者の合格率が80%以上を誇る「教採突破塾」を月1回開催し、長野県内外から数多く参加している。主な著書に『教員採用試験パーフェクトガイド』(学芸みらい社)『合格率80%以上のカリスマ講師が教える!教員採用試験 面接試験攻略法』(土屋書店)等がある。

 

三浦 一心(みうら かずし)

TOSS採用試験全国事務局副事務局長。TOSS葵代表として、岡崎市を中心に面接対策に講師として参加。受講者の合格率が非常に高いと人気を集める。特に書類選考、小論文の対策はA評価論文などの資料とともに愛知県内外で多くの見本として取り上げられている。面接対策に関しても、鋭い観点と多角的な視点で受講者一人一人へ適切な代案を示し合格へ導いている。

 

■目次

はじめに

Chapter 1 写真でわかる面接指導  

座り方(男性)
座り方(女性)
立ち方(男性)
立ち方(女性)
お辞儀の仕方(男性)
お辞儀の仕方(女性)顔の表情
COLUMN 合格体験記①
COLUMN 合格体験記② 
COLUMN 合格体験記③

Chapter 2 場面別面接練習法

スキル①第一声で惹きつける
スキル②声を大きくするスキル
スキル③面接官に声を届ける
スキル④試験官の求める人物像を意識する
スキル⑤やり取りの雰囲気をよくする
スキル⑥熱い思いを伝えるために
スキル⑦伝わりやすい速度で話す!
スキル⑧言葉を選ぶ
スキル⑨伝わる身振り手振りのあり方
スキル⑩暗い質問でも声のトーンを落とさずに答える
スキル⑪圧迫面接に対応する
スキル⑫安心させる系質問への対応
スキル⑬他人の意見の踏まえ方を磨く
スキル⑭滑舌改善に向けて
スキル⑮面接中の待ち(思考)時間の対応
スキル⑯難題にどう対応するか
スキル⑰言葉遣いを磨く
スキル⑱間延びしない話し方
スキル⑲話を端的に短くする
スキル⑳話し方の型
スキル㉑自分の実績(経験)の話し方
スキル㉒保護者が納得する話ができるか
スキル㉓話の終わりをはっきり伝える
スキル㉔うなづきを効果的に行う
スキル㉕話した後の所作
COLUMN 合格体験記④

Chapter 3 言葉遣いシート 

1.「教師は世間知らず」と言わせない正しい敬語  
2.面接試験に必要な言葉遣い

Chapter 4       面接問題

チェックシート(面接 初級編1)
チェックシート(面接 初級編2)
チェックシート(面接 中級編1)
チェックシート(面接 中級編2)
チェックシート(面接 上級編1)
チェックシート(面接 上級編2)
COLUMN 合格体験記⑤/COLUMN 合格体験記⑥

 

DVD目次

1 プロローグ
2 男性版 A評価面接
3 解説(男性版 A評価面接)
4 女性版 A評価面接
5 解説(女性版 A評価面接)
6 男性版 圧迫面接対応法
7 解説(男性版 圧迫面接対応法)
8 女性版 圧迫面接対応法
9 解説(女性版 圧迫面接対応法)