授業の新法則化シリーズ

「国語」授業の新法則
〜2年生編〜

編集・執筆:TOSS「国語」授業の新法則 編集・執筆委員会
企画・総監修:向山洋一

A5判:131ページ
定価:1600円+税
ISBN-13:978-4905374510
発行日:2015/05

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


 この本を執筆したTOSSの教師たちも学級崩壊を経験している。学級崩壊から立ち上がり、授業の技術・方法を学び、授業の腕を上げてきたのである。失敗は誰もが経験している。しかし、失敗は成功のための一過程でしかない。
  本書では一教材を見開き二ページにまとめている。教師の発問・指示を極力短くするためにそのようにした。また、見開き二ページなので見ながら授業することもできる。
 本書を最大限に活用し、教師も子どもも授業が楽しいと感じてくれることを切に願っている。
「国語」授業の新法則 編集・執筆委員会代表 松藤 司(まつふじ つかさ)

 

■関連書
「国語」授業の新法則 〜基礎基本編〜
「国語」授業の新法則 〜1年生編〜
「国語」授業の新法則 〜3年生編〜
「国語」授業の新法則 〜4年生編〜
「国語」授業の新法則 〜5年生編〜
「国語」授業の新法則 〜6年生編〜


■目次
第1章 教科書以外に取り入れるとよいパーツ
(1)十五秒で授業に巻き込む「輪郭漢字カード」(2)「うつしまるくん」で視写力をつける(3)学習の基本が楽しく身につく「TOSS五色ソーシャルスキルかるた」(4)厳しい評定で子どもが熱中する暗唱指導(5)すらすら音読できるようになる音読バリエーション(6)渡すだけで子どもが熱中する「話す・聞くスキル」
第2章 四月の重要単元指導
(1)黄金の三日間の授業(2)最初の授業参観(3)四月の教材
第3章 五月の重要単元指導
(1)「かん字のひろば」(2)「かんさつ名人になろう」(3)「いなばの白うさぎ」
第4章 六月の重要単元指導
(1)「かたかなのひろば」(2)「ともこさんはどこかな」(3)「同じぶぶんをもつかん字」(4)「スイミー」(5)かん字のひろば」
第5章 七月の重要単元指導
(1)「うれしいことば」(2)「ミリーのすてきなぼうし」(3)「かん字のひろば」(4)「夏がいっぱい」
第6章 九月の単元指導計画
(1)「きつねのおきゃくさま」(2)「カンジーはかせの大はつめい」(3)「ことばあそびをしよう」(4)「どうぶつ園のじゅうい」
第7章 十月の重要単元指導
(1)「お手紙」(2)「お話のさくしゃになろう」(3)「さけが大きくなるまで」(4)「主語と述語」(5)「あまやどり」
第8章 十一月の重要単元指導
(1)「かたかなで書くことば」(2)「しかけカードの作り方」(3)「おもちゃの作り方」(4)「あったらいいな、こんなもの」
第9章 十二月の重要単元指導
(1)「わたしはおねえさん」(2)「かさこじぞう」(3)「冬がいっぱい」
第10章 一月の重要単元指導
(1)「てのひらを太陽に」(2)「ようすをあらわすことば」(3)「見たこと、かんじたこと」(4)「三まいのおふだ」(5)「おにごっこ」
第11章 二月の重要単元指導
(1)「みんなできめよう」(2)「かん字の広場」(3)「なかまのことばとかん字」(4)「スーホの白い馬」(5)「ことばを楽しもう」
第12章 三月の重要単元指導
「楽しかったよ、二年生」