授業の新法則化シリーズ

「国語」授業の新法則
〜4年生編〜

編集・執筆:TOSS「国語」授業の新法則 編集・執筆委員会
企画・総監修:向山洋一

A5判:103ページ
定価:1600円+税
ISBN-13:978-4905374510
発行日:2015/05

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


 この本を執筆したTOSSの教師たちも学級崩壊を経験している。学級崩壊から立ち上がり、授業の技術・方法を学び、授業の腕を上げてきたのである。失敗は誰もが経験している。しかし、失敗は成功のための一過程でしかない。
  本書では一教材を見開き二ページにまとめている。教師の発問・指示を極力短くするためにそのようにした。また、見開き二ページなので見ながら授業することもできる。
 本書を最大限に活用し、教師も子どもも授業が楽しいと感じてくれることを切に願っている。
「国語」授業の新法則 編集・執筆委員会代表 松藤 司(まつふじ つかさ)

 

■関連書
「国語」授業の新法則 〜基礎基本編〜
「国語」授業の新法則 〜1年生編〜
「国語」授業の新法則 〜2年生編〜
「国語」授業の新法則 〜3年生編〜
「国語」授業の新法則 〜5年生編〜
「国語」授業の新法則 〜6年生編〜


■目次
第1章 毎時間の授業を安定して進めていくパーツ
(1)漢字指導のスキル1(2)漢字指導のスキル2(3)集中して取り組む音読のさせ方(4)国語辞書が好きになる指導(5)有名詩文の暗唱指導1(6)有名詩文の暗唱指導2(7)かるたの指導(8)視写の指導(9)「話す・聞く」の指導
第2章 四月の重要単元指導
(1)黄金の三日間の授業(2)読むこと(3)最初の授業参観
第3章 五月の重要単元指導
(1)「漢字の組み立て」(2)「よりよい話し合いをしよう」(3)読むこと
第4章 六月の重要単元指導
(1)「短歌・俳句に親しもう(一)」(2)「新聞を作ろう」(3)「広告と説明書を読みくらべよう」
第5章 七月の重要単元指導
(1)「一つの花」(2)夏の風景(3)「本は友達」
第6章 九月の重要単元指導
(1)読むこと(2)「だれもが関わり合えるように」(3)「漢字の広場」
第7章 十月の重要単元指導
(1)読むこと(2)「お願いやお礼の手紙を書こう」(3)「慣用句」
第8章 十一月の重要単元指導
(1)「アップとルーズで伝える」(2)「クラブ活動リーフレット」を作ろう(3)「短歌・俳句に親しもう(二)」
第9章 十二月の重要単元指導
(1)「プラタナスの木」(2)「文と文をつなぐ言葉」
第10章 一月の重要単元指導
(1)詩を楽しもう「のはらうた」(2)詩を書こう「野原に集まれ」
第11章 二月の重要単元指導
(1)「冬の風景」(2)読むこと「ウナギのなぞを追って」(3)「熟語の意味」
第12章 三月の重要単元指導
(1)「わたしの研究レポート」(2)「木竜うるし」


 

 

 

Follow me!