授業の新法則化シリーズ

「外国語活動」(英語) 授業の新法則

編集・執筆:TOSS「外国語活動(英語)」授業の新法則 編集・執筆委員会
企画・総監修:向山洋一

A5判:296ページ
定価:2500円+税
ISBN-13:978-4905374633
発行日:2015/03

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


いよいよ「英語を使える日本人の育成」を目指して本格的に動き出した。2020年、小学校5・6年生において、英語が教科化され、小学校3・4年においては、現行の外国語活動が移行する形で、週に1〜2時間の授業を担任が中心となって行うことになる。このことから、今後は、英語の授業ができる教員の養成が最重要課題となる。
本書には、TOSS型英会話指導の基本から最先端までが収録されている。TOSS型英会話指導の目標は、「音声指導によって口頭コミュニケーション能力を身につける」ことである。つまり「聴き話す」ことを繰り返すことで、どの子も英語が話せるようになることを目指している。TOSS型英会話指導により、「英会話が好きになった」「習った英語を使ってコミュニケーションをとることができるようになった」という報告が、全国から集まっている。
このような子どもの事実を生んだ指導の集大成が本書である。
これから英語の授業を始める先生、さらに英語の指導力高めたい先生をはじめ、様々なニーズに応えられるように本書を構成した。「授業に向かう教師の心がまえ」「教材教具の準備」「授業の進め方」「45分の授業の組み立て」などは、これから英語の授業を始める先生に役立つだろう。「授業で使える人気のワークシート」「ALTとの授業の組み立て方」「授業の腕を上げる方法」などは、さらに指導力を高めたい先生にぴったりである。
ぜひ、それぞれの先生方のニーズに合わせて本書を活用し、英語が話せる子どもを一人でも多く育てていただきたい。
「外国語活動(英語)」授業の新法則 編集・執筆委員会代表 井戸砂織


■目次
第1章 授業の準備をする
第2章 授業を展開する
第3章 子ども1人ひとりを大切にする対応法
第4章 授業ですぐ使える人気のワークシート
第5章 ALTとの授業の組み立て方
第6章 授業の実力を上げる方法
第7章 だれでもできる英会話授業の実践
第8章 地域で英語が大好きな子を育てる