向山洋一からの聞き書き・第1集─セミナー、講演、会議、懇親会─ 2011年

著者: 向山洋一、根本正雄

 

A5判:184ページ
定価:2000円+税
ISBN-13:978-4905374268
発行日:2013/08

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


この本で「日本一の教育団体TOSS」の活動が記録され、向山洋一の発言が残されることになった!
根本先生の情熱には、感謝の心でいっぱいである!(TOSS代表 向山洋一)

本書は、会議・セミナー等における私(向山洋一)の発言を、根本正雄先生が速記した「聞き書き」集である。根本氏は、私の発言を記録していくことを、自分の大切な仕事とされている。この「聞き書き」集は、その都度SNS・メールなどで発信されており、全国の多くの教師に読まれている。その「聞き書き」をまとめて本に収録したものである。日本一の大きな教育研究団体の活動が記録されたのである。多くの先生方の参考になればと思う。(向山洋一 本書「聞き書き集の意味」より抜粋)

 

■関連書
向山洋一からの聞き書き・第2集─セミナー、講演、会議、懇親会 ─ 2012年


■著者紹介
向山/洋一

東京生まれ。68年東京学芸大学卒業後、東京都大田区立小学校の教師となり、2000年3月に退職。
全国の優れた教育技術を集め、
教師の共有財産にする「教育技術法則化運動」TOSS(トス:Teachers’ Organization of Skill Sharingの略)を始め、現在もその代表を務め、日本の教育界に多大な影響を与えている。
日本教育技術学会会長

根本/正雄
茨城生まれ。千葉大学教育学部卒業後、千葉県内の小学校教諭・教頭・校長を歴任。
向山洋一代表の理念に賛同し、TOSS体育授業研究会の代表を務めるとともに「根本体育」を提唱、
月刊『楽しい体育の授業』(明治図書)の編集長。
退職後は全国各地の体育研究会・セミナー等で体育指導に力を注いでいる


■目次
第1章 2011年 冬

第2章 2011年 春
第3章 2011年 夏
第4章 2011年 秋