かねちゃん先生奮闘記 生徒ってすごいよ

著者: 兼田昭一

 

A5判:192ページ
定価:1500円+税
ISBN-13:978-4905374329
発行日:2014/01

 

■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク


教師に恥も外聞もない! 必要なのは、体当たりの教育実践だ!

全国の今の教育現場に一石を投じる!? 教師に愛と勇気を! 茨城の一高教教師の波乱万丈、赤裸々教師人生告白記。先生方や保護者はもちろん、生徒たちにもぜひ読んでほしい一冊です。

教え子の、俳優・渡辺徹さんから
「社会に出てから、逞しく、自分の言葉で語れる人間にするにはどうしたらよいのか。 親として、教師として、どう子どもと向き合えばよいのか。その事を教えてくれるのが、波風を立て、たくさんの事を提示し続けてこられた、我が師、兼田昭一氏の書かれた本書なのではないでしょうか。」(「我が師 兼田昭一先生」より)

やってしまったこと、起こってしまったこと、普通なら隠し通すようなこと、先生がそんなことをするなんて、と呆れるようなこと。時には先生が生徒になってしまったり、生徒が先生になっていたりする、体当たりの教育実践が、恥も外聞もなく、思い切りよく、正直に書かれています。『高校は学校によって生徒も先生もずいぶん違う』悩みながらも生徒たちにぶつかっていった、かねちゃん先生の奮闘する姿。一高校教師が同僚や生徒たちと生み出した、たくさんのエピソードが満載です!


■著者紹介
兼田/昭一
昭和22年1月1日生まれ。
昭和46年3月東京教育大学文学部文学科国語学国文学専攻卒業。
4月茨城県立古河第三高等学校教諭。
昭和57年4月茨城県高等学校教職員組合専従役員。
昭和62年4月茨城県立大洗高等学校教諭。
平成2年4月茨城県労働組合総連合事務局長。
平成9年4月茨城県高等学校教職員組合専従役員。
平成10年4月茨城県高等学校教職員組合執行委員長。
平成16年4月茨城県立海洋高等学校常勤講師。
平成19年4月~24年3月茨城県立水戸第一高等学校非常勤講師


■目次
我が師 兼田昭一先生 渡辺徹(俳優)

第1章 青春は雷とともに
初めての授業 ありえない洗礼
異臭事件「兼田死ね」
先生がやめるなら俺もやめる 他

第2章 北風も太陽も友達
初めての授業 生徒は一人もいなかった
どうする不信の壁 自分の方針を持つ
生徒たちはクリアできるか 他

第3章 どうしても もういちど
「失われた黒髪」自己紹介
トオルから手紙が来た
生徒と同僚からのプレゼント 他

第4章
最後は母校 後輩たちとの五年間
再び学校の怪談
あるクラスと俺の秘密
涙滂沱として流る
先生 俺現国ビリだったんだ 他

それから